表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2のイラスト

表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2 【目次】

  1. ・表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2
  2. ・sad smile(悲しい微笑み、哀愁の微笑、寂しい微笑み)
  3. ・forced smile(強制的な微笑み、偽りの微笑み)
  4. ・smug(自己満足な笑み、うぬぼれた笑み)
  5. ・smug face(自己満足そうな顔、満足げな表情)
  6. ・chortle(にやける、にやにや笑う)
  7. ・cackle(高い声で笑う、甲高い笑い声)
  8. ・great joy(大きな喜び、非常にうれしいこと)
  9. ・cracking up(爆笑する、笑いすぎて泣く)
  10. ・big laugh(大きな笑い声、大喜びの笑い)
  11. ・howl with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)
  12. ・roar(大声を上げる、雄叫び)
  13. ・roar with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)
  14. ・belly laugh(腹を抱えて笑う、大声で笑い倒す)
  15. ・whoop with laughter(大声で笑って喜ぶ、歓声と笑い声が入り交じる)
  16. ・laugh your head off(大笑いして仰け反る、声を枯らして笑う)
  17. ・snort(鼻を鳴らして笑う、ツッコミを入れる)
  18. ・laugh up one's sleeve(内心でこっそり笑う、内心でばかにする)
  19. ・burst out laughing(大声で突然笑い出す、爆笑する)
  20. ・die laughing(死ぬほど笑う、笑いすぎておかしくなる)
  21. ・laugh off(笑い飛ばす、笑って軽く取り扱う)
  22. ・let out a laugh(笑い声を出す、笑みを浮かべる)
  23. ・laugh oneself silly(笑いすぎて頭がおかしくなる、大爆笑して気が狂う)
  24. ・laugh in one's face(相手の顔を見て笑う、あざ笑うように笑う)
  25. ・laugh all the way to the bank(成功を喜ぶ、利益をほくそ笑む)
  26. ・最後にプロンプトを使用する際に関して

表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2

前回の「表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情20選パート1」同様、今回も笑顔や喜びの表情のプロンプトを公開していきます。

笑顔や喜びの表情はかなり数が多かったため、2回に分けており、後半の今回は残りを一気に掲載していきます。

初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる表情を紹介していきます。
どんな単語でどんな表情が出せるのか?
慣れてきたら組み合わせるなど、更なる表情道を歩んでいただければと思います。( ´∀`)bグッ!

プロンプトと共に表情サンプルのイラストも1.2、1.4、1.6の3つの強度で掲載します。
ただ、モデルやクオリティタグ、Seed値などでかなり変わる可能性がありますので、参考程度に見ていただければと思います。(๑´ω`๑)

sad smile(悲しい微笑み、哀愁の微笑、寂しい微笑み)

■プロンプト
sad smile

悲しい微笑み、哀愁の微笑、寂しい微笑みといった意味で、悲しい気持ちや哀愁を含んだ微笑みを指します。
このような微笑みは、喜びや幸福感を感じながらではなく、悲しみや苦しみにもかかわらず微笑む瞬間を表現する。

表情sad smile(悲しい微笑み、哀愁の微笑、寂しい微笑み)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情sad smile(悲しい微笑み、哀愁の微笑、寂しい微笑み)言葉通りの笑顔であり、ドンピシャな表情だと思います。
切ない笑い方で、個人的には好きな表情です。( ´∀`)b

forced smile(強制的な微笑み、偽りの微笑み)

■プロンプト
forced smile

強制的な微笑み、偽りの微笑みといった意味で、この微笑みは、本当の喜びや幸せではなく、外部の圧力や状況によって強制されたものであることを示します。

表情forced smile(強制的な微笑み、偽りの微笑み)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情forced smile(強制的な微笑み、偽りの微笑み)今回のサンプルでは上手く出ませんでしたが、他のモデルでは結構雰囲気のある笑い方をしていました。

smug(自己満足な笑み、うぬぼれた笑み)

■プロンプト
smug

自己満足な笑み、うぬぼれた笑みといった意味で、他人よりも自己満足であることや、優越感を感じている様子を示します。

表情smug(自己満足な笑み、うぬぼれた笑み)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情smug(自己満足な笑み、うぬぼれた笑み)まさに言葉を体現したような表情だけど、容姿が変わってしまうのはマイナス点。(;´Д`)
私の使用しているモデルだけかもしれませんが。

smug face(自己満足そうな顔、満足げな表情)

■プロンプト
smug face

自己満足そうな顔、満足げな表情といった意味で、自分自身に過度な自信を持っており、他人を見下すような表情を指します。

表情smug face(自己満足そうな顔、満足げな表情)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情smug face(自己満足そうな顔、満足げな表情)自分自身に過度な自信を持っており、という説明がピッタリ過ぎる表情。
ただ、こちらも頭に変な飾りが…。
ネガティブプロンプトで指定すれば外せるかもしれません。

chortle(にやける、にやにや笑う)

■プロンプト
chortle

にやける、にやにや笑うといった意味で、笑顔を保ちながら微笑み、喜びを感じて笑い声を出すことを指し、喜びや得意満面の笑顔を伴います。

表情chortle(にやける、にやにや笑う)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情chortle(にやける、にやにや笑う)表情が微妙に変化しているので効果はありそうですが、全然違った表情ですね。(;^_^A

cackle(高い声で笑う、甲高い笑い声)

■プロンプト
cackle

高い声で笑う、甲高い笑い声といった意味で、大声で笑い声を出すことを指し、急に爆笑する様子を表現するのに使われます。

表情cackle(高い声で笑う、甲高い笑い声)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情cackle(高い声で笑う、甲高い笑い声)こちらも残念ながら意味とは違った表情でした。

great joy(大きな喜び、非常にうれしいこと)

■プロンプト
great joy

大きな喜び、非常にうれしいことといった意味で、 喜びが非常に大きく、感情が高まっている状態を表現します。

表情great joy(大きな喜び、非常にうれしいこと)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情great joy(大きな喜び、非常にうれしいこと)表情ではなくて感情ですので、表にあまり出ないのが正解かもしれませんね。
なので妥当な表情かもです。

cracking up(爆笑する、笑いすぎて泣く)

■プロンプト
cracking up

爆笑する、笑いすぎて泣くといった意味で、面白い出来事やジョークに反応して、非常に大きな笑い声を出すことを指します。

表情cracking up(爆笑する、笑いすぎて泣く)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情cracking up(爆笑する、笑いすぎて泣く)言葉ほどではないけど、表情は合ってますね。
これ以上だと漫画チックになるので、おそらく補正がかかっていると思います。

big laugh(大きな笑い声、大喜びの笑い)

■プロンプト
big laugh

大きな笑い声、大喜びの笑いといった意味で、非常に大声で笑うことを指し、喜びや興奮に溢れて笑い声が大きくなる状態を表現します。

表情big laugh(大きな笑い声、大喜びの笑い)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情big laugh(大きな笑い声、大喜びの笑い)

howl with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)

■プロンプト
howl with laughter

大声で笑い狂う、大爆笑するといった意味で、明るく、大声で笑い、感情を爆発させる様子を指し、非常に大きな笑い声を上げて爆笑する状態を表現します。

表情howl with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情howl with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)1.4辺りまでは言葉通りの表情でなかなか良いのですが、1.6まで上げると獣人化…。(;´Д`A
たぶん吠えるという言葉に影響受けてますね。

roar(大声を上げる、雄叫び)

■プロンプト
roar

大声を上げる、雄叫びといった意味で、言葉や声を非常に大にして叫ぶことを指し、感情の高まりや怒り、喜びなどで使われます。

表情roar(大声を上げる、雄叫び)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情roar(大声を上げる、雄叫び)こちらはハナから獣人化傾向が…。(;´Д`)
言葉単体で雄叫びや咆哮という意味があるので、顕著なのかもしれません。

roar with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)

■プロンプト
roar with laughter

大声で笑い狂う、大爆笑するといった意味で、明るく、大声で笑い、感情を爆発させる様子を指し、非常に大きな笑い声を上げて爆笑する状態を表現します。

表情roar with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情roar with laughter(大声で笑い狂う、大爆笑する)上記と同じ言葉が入っているので、始めからこちらも獣人化しています。
ただ笑い方は一番豪快かもしれません。

belly laugh(腹を抱えて笑う、大声で笑い倒す)

■プロンプト
belly laugh

腹を抱えて笑う、大声で笑い倒すといった意味で、特徴的な大きな笑い声や、笑いすぎておなかを抱える様子を表現します。

表情belly laugh(腹を抱えて笑う、大声で笑い倒す)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情belly laugh(腹を抱えて笑う、大声で笑い倒す)過去イチやばい絵面になるプロンプト。(;´Д`A
腹を抱える、の部分を物理で実行しようとします。( ̄▽ ̄;)

whoop with laughter(大声で笑って喜ぶ、歓声と笑い声が入り交じる)

■プロンプト
whoop with laughter

大声で笑って喜ぶ、歓声と笑い声が入り交じるといった意味で、喜びに満ちた笑い声を大声で上げる様子を強調し、感情の高まりを示します。

表情whoop with laughter(大声で笑って喜ぶ、歓声と笑い声が入り交じる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情whoop with laughter(大声で笑って喜ぶ、歓声と笑い声が入り交じる)変形を伴わないプロンプトの中では、一番の大笑いかもしれません。

laugh your head off(大笑いして仰け反る、声を枯らして笑う)

■プロンプト
laugh your head off

大笑いして仰け反る、声を枯らして笑う、頭から笑い声が溢れるといった意味で、大声で笑いすぎて、頭が飛びそうになるほど笑う様子を指し、感情が高まり、笑い声が止まらない状態を表現します。

表情laugh your head off(大笑いして仰け反る、声を枯らして笑う)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh your head off(大笑いして仰け反る、声を枯らして笑う)言葉の割にはスタートが大人しめ。
変化の幅が広いのかもしれません。

snort(鼻を鳴らして笑う、ツッコミを入れる)

■プロンプト
snort

鼻を鳴らして笑う、ツッコミを入れるといった意味で、笑いながら鼻から音を出すことや、あざ笑いや軽蔑の表現を指し示します。

表情snort(鼻を鳴らして笑う、ツッコミを入れる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情snort(鼻を鳴らして笑う、ツッコミを入れる)海外のアニメで悪魔っぽい表現するのを見たことがあるような…。
違っていたらゴメンナサイ。

laugh up one's sleeve(内心でこっそり笑う、内心でばかにする)

■プロンプト
laugh up one's sleeve

内心でこっそり笑う、内心でばかにする、内心でニヤニヤするといった意味で、感情や意見を内に秘めて笑う様子を表現し、他人に対して秘密裏に笑ったり、嘲笑したりする際に使われます。

表情laugh up one's sleeve(内心でこっそり笑う、内心でばかにする)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh up one's sleeve(内心でこっそり笑う、内心でばかにする)なんでこんな絵になるのかな?と思ったら、「one's sleeve」は袖って意味なんですね。
なるほど。
かなり大笑いですが、袖で隠すから内心ってことになるの…かな。(;^ω^)

burst out laughing(大声で突然笑い出す、爆笑する)

■プロンプト
burst out laughing

大声で突然笑い出す、爆笑するといった意味で、大きな声で笑い、感情を表現することを指し、突然の大笑いや笑い声が爆発的に出る様子を示します。

表情burst out laughing(大声で突然笑い出す、爆笑する)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情burst out laughing(大声で突然笑い出す、爆笑する)偶然かもしれませんが、1.6のイッチャってるエフェクトがいいですね。

die laughing(死ぬほど笑う、笑いすぎておかしくなる)

■プロンプト
die laughing

死ぬほど笑う、笑いすぎておかしくなるといった意味で、笑いすぎて理性を失い、笑いが止まらない状態を指し示します。

表情die laughing(死ぬほど笑う、笑いすぎておかしくなる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情die laughing(死ぬほど笑う、笑いすぎておかしくなる)

laugh off(笑い飛ばす、笑って軽く取り扱う)

■プロンプト
laugh off

笑い飛ばす、笑って軽く取り扱うといった意味で、困難や問題に対して、笑顔や軽薄な態度で対処することを指し示します。

表情laugh off(笑い飛ばす、笑って軽く取り扱う)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh off(笑い飛ばす、笑って軽く取り扱う)

let out a laugh(笑い声を出す、笑みを浮かべる)

■プロンプト
let out a laugh

笑い声を出す、笑みを浮かべるといった意味で、大きな笑い声でなくても微笑むことを含めて使われ、笑いを抑えながら微笑む様子を表現することもあります。

表情let out a laugh(笑い声を出す、笑みを浮かべる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情let out a laugh(笑い声を出す、笑みを浮かべる)ここまではなんか誤差の範囲といった表情ですね。

laugh oneself silly(笑いすぎて頭がおかしくなる、大爆笑して気が狂う)

■プロンプト
laugh oneself silly

笑いすぎて頭がおかしくなる、大爆笑して気が狂うといった意味で、笑いすぎてもう笑えなくなる寸前の状態を表現し、笑い声が止まらず制御できない状態を指します。

表情laugh oneself silly(笑いすぎて頭がおかしくなる、大爆笑して気が狂う)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh oneself silly(笑いすぎて頭がおかしくなる、大爆笑して気が狂う)1.6の高笑いしているような表情が好きです。(*´ω`*)

laugh in one's face(相手の顔を見て笑う、あざ笑うように笑う)

■プロンプト
laugh in one's face

相手の顔を見て笑う、あざ笑うように笑うといった意味で、相手に対して嘲笑や侮辱の意図を持って笑う行為を指し、侮辱的な態度を表現します。

表情laugh in one's face(相手の顔を見て笑う、あざ笑うように笑う)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh in one's face(相手の顔を見て笑う、あざ笑うように笑う)1.4辺りからあざ笑う感出ていて、面白い笑い方だと思います。

laugh all the way to the bank(成功を喜ぶ、利益をほくそ笑む)

■プロンプト
laugh all the way to the bank

成功を喜ぶ、利益をほくそ笑むといった意味で、特にビジネスや金銭に関連して使われ、成功や利益を得たことに対する自己満足や喜びを示す際に使います。

表情laugh all the way to the bank(成功を喜ぶ、利益をほくそ笑む)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情laugh all the way to the bank(成功を喜ぶ、利益をほくそ笑む)ネタ枠ですかね。
使うことは無いですが、強度上げるとお金エフェクトが出て面白いかもです。

最後にプロンプトを使用する際に関して

以上、表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2でした。

え、同じでは?とか、誤差の範囲では?といったものもあったかもしれませんが、もしかしたら私とは違う環境では如実に差が出たり!?…するかもしれません。(;^_^A

プロンプトは単なる英単語ですので、自由に使っていただいて構いません。
ただ、この記事をつぶやくなど拡散していただくと、とても喜びますし、次回作公開の意欲に繋がるかもしれません。(;^_^A

ではでは、良い作品ができることを願っております。(*´ω`*)

この記事にコメントを書く

関連記事

  1. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞って紹介していきます。

  2. ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選

    ゴスロリはゴシック&ロリータで組合せです。ゴシック以外にもいろいろ組合せがあり、○×&ロリータ11選としてプロンプトを公開します。再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。

  3. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞って紹介していきます。

  4. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある笑いや笑顔が多めです。

  5. 勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+α

    ハイさんが妄想でコーディネートした、レストランやカフェのウェイトレスの制服衣装プロンプトを公開します。再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。また背景プロンプトのオマケ付き。

  6. 初心者向け女性ファッションセレクト、ガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

最新記事

  1. ガーリー衣装プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/05/10(金)22時まで)

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  2. 初心者向け女性ファッションセレクト、ガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  3. AIイラスト2024年05月のつぶやき

    2024-05-05 18:31:29更新。
    ハイさんの2024年05月のつぶやき。

  4. 夜の全自動美女と誕生秘話

    パイの大きい海外の方をどうにかして獲得できないか?を模索するために作った、実験のためのシリーズです。大人っぽいテイストに変更し、更にお胸様固定にしました。デザインは下着+ボトムです。

  5. 初心者向け女性ファッションセレクト、カジュアル衣装プロンプト10選

    ハイさんがカジュアルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向け向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  6. おしゃれなカフェ・レストランの軽量背景プロンプト6選+α

    ハイさんの作成した背景プロンプトを公開。軽量背景シリーズでカフェ・レストランをテーマにした背景プロンプト6選をお届けします。またちょっとしたアレンジ方法も公開です。