表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1のイラスト

表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1 【目次】

  1. ・表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1
  2. ・apologetic(謝罪している、申し訳なさそう)
  3. ・bashful(内気な、恥ずかしがり屋な)
  4. ・blush(赤面する、頬を赤らめる)
  5. ・blushing(赤面している、顔を赤らめている)
  6. ・choked up(感極まっている、言葉に詰まる)
  7. ・coy(はにかんでいる、遠慮がちな)
  8. ・cringe(身をすくめる、顔をしかめる)
  9. ・cringing(身をすくめている、顔をしかめている)
  10. ・demure(控えめな、上品な、照れ屋な)
  11. ・disconcerted(動揺している、困惑している)
  12. ・embarrassed(恥じている、当惑している)
  13. ・flinching(ひるんでいる、身をこわばらせる)
  14. ・flustered(慌てている、混乱している)
  15. ・fretful(苛立っている、もだえている)
  16. ・guilty(罪悪感を感じている、後悔)
  17. ・Gush(熱弁を振るう、感情があふれ出る)
  18. ・nervous(緊張している、不安な)
  19. ・Nonplussed(面食らっている、当惑している)
  20. ・shy(内気な、シャイな)
  21. ・blushing like crazy(めちゃくちゃ赤面している、非常に強い恥ずかしさで顔が真っ赤になっている)
  22. ・最後にプロンプトを使用する際に関して

表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1

人物のイラストで最も重要なのが顔。

その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。
この記事では表情に関するプロンプトを公開します。

初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる表情を紹介していきます。
どんな単語でどんな表情が出せるのか?
慣れてきたら組み合わせるなど、更なる表情道を歩んでいただければと思います。( ´∀`)bグッ!


前回の笑顔や喜びの表情に続き、今回は照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞って紹介していきます。
前回同様数が多いので、今回も2回に分けてのお届けになります。(;^_^A

プロンプトと共に表情サンプルのイラストも1.2、1.4、1.6の3つの強度で掲載します。
ただ、モデルやクオリティタグ、Seed値などでかなり変わる可能性がありますので、参考程度に見ていただければと思います。(๑´ω`๑)

apologetic(謝罪している、申し訳なさそう)

■プロンプト
apologetic

謝罪している、申し訳なさそうなといった意味で、過ちや間違いに対して謝罪の意を表す状態を指します。

表情apologetic(謝罪している、申し訳なさそう)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情apologetic(謝罪している、申し訳なさそう)照れるや恥ずかしいのテーマで、申し訳なさそうはちょっと違うかな、と思いつつも採用です。(;^_^A
1.6あたりがそれっぽい表情していると思います。

bashful(内気な、恥ずかしがり屋な)

■プロンプト
bashful

内気な、恥ずかしがり屋なといった意味で、人が他人の前で照れくさい感じを抱いている状態を指します。

表情bashful(内気な、恥ずかしがり屋な)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情bashful(内気な、恥ずかしがり屋な)こちらはテーマにドンピシャリ。
良く使う?表現ですよね。
恥ずかしい様子がよく表れています。👍

blush(赤面する、頬を赤らめる)

■プロンプト
blush

赤面する、頬を赤らめるといった意味で、恥ずかしさや緊張から顔が赤くなる様子を表します。

表情blush(赤面する、頬を赤らめる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情blush(赤面する、頬を赤らめる)赤面の代表格なプロンプトですね。
かわいいです。(*´ω`*)

blushing(赤面している、顔を赤らめている)

■プロンプト
blushing

赤面している、顔を赤らめているといった意味で、恥ずかしさや緊張で顔が赤くなっている状態を指します。

表情blushing(赤面している、顔を赤らめている)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情blushing(赤面している、顔を赤らめている)blushと同列ですが、ちゃんと違いが出ていますね。
モデルによって違うかもですが、こちらは照れが入っている気がします。

choked up(感極まっている、言葉に詰まる)

■プロンプト
choked up

感極まっている、言葉に詰まるといった意味で、感情が高まりすぎてうまく話せなくなる状態を表します。

表情choked up(感極まっている、言葉に詰まる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情choked up(感極まっている、言葉に詰まる)感情が高まりすぎてうまく話せなくなる、どの感情が高まるかで違いが出ますが、表情からすると嬉しい感情でしょうか。

coy(はにかんでいる、遠慮がちな)

■プロンプト
coy

はにかんでいる、遠慮がちなといった意味で、控えめであったり、恥ずかしがっている様子を指します。

表情coy(はにかんでいる、遠慮がちな)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情coy(はにかんでいる、遠慮がちな)

cringe(身をすくめる、顔をしかめる)

■プロンプト
cringe

身をすくめる、顔をしかめるといった意味で、恥ずかしさや不快感から体を縮めるなどの反応を示す状態を表します。

表情cringe(身をすくめる、顔をしかめる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情cringe(身をすくめる、顔をしかめる)表現が難しい表情ですが、AI君頑張ってます。
表情的には恥ずかしさ寄りでしょうか。

cringing(身をすくめている、顔をしかめている)

■プロンプト
cringing

身をすくめている、顔をしかめているといった意味で、恥ずかしさや不快さから体を縮めている様子を指します。

表情cringing(身をすくめている、顔をしかめている)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情cringing(身をすくめている、顔をしかめている)同じ言葉ですが、こちらは不快感寄りですね。
面白い。

demure(控えめな、上品な、照れ屋な)

■プロンプト
demure

控えめな、上品な、照れ屋なといった意味で、振る舞いが穏やかで控えめな様子を表します。

表情demure(控えめな、上品な、照れ屋な)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情demure(控えめな、上品な、照れ屋な)上品な照れ方といった感じでしょうか。
1.6にすると服まで上品に。(;^_^A

disconcerted(動揺している、困惑している)

■プロンプト
disconcerted

動揺している、困惑しているといった意味で、予期せぬ事態や問題に遭遇し、落ち着きを失っている状態を指します。

表情disconcerted(動揺している、困惑している)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情disconcerted(動揺している、困惑している)言葉と合っているかどうかは微妙な表情ですが、変化はありますね。

embarrassed(恥じている、当惑している)

■プロンプト
embarrassed

恥じている、当惑しているといった意味で、何かしらの理由で恥ずかしいと感じている状態を表します。

表情embarrassed(恥じている、当惑している)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情embarrassed(恥じている、当惑している)かなり言葉通りの恥ずかしがり方。
かわいいです。(*´∇`*)

flinching(ひるんでいる、身をこわばらせる)

■プロンプト
flinching

ひるんでいる、身をこわばらせるといった意味で、恐怖や痛み、驚きなどから体が反射的に反応する様子を指します。

表情flinching(ひるんでいる、身をこわばらせる)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情flinching(ひるんでいる、身をこわばらせる)言葉とはちょっと表現が違うように見えますが、なんとなく強がった照れ方に見えます。

flustered(慌てている、混乱している)

■プロンプト
flustered

慌てている、混乱しているといった意味で、状況に対応できずに慌てふためいている状態を表します。

表情flustered(慌てている、混乱している)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情flustered(慌てている、混乱している)今まで使ったことが無かったのですが、かなり良い表情だと思います。
慌てている感が出ていて、とても良きです。

fretful(苛立っている、もだえている)

■プロンプト
fretful

苛立っている、もだえているといった意味で、心配事やイライラから不安定な気持ちを抱えている状態を指します。

表情fretful(苛立っている、もだえている)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情fretful(苛立っている、もだえている)

guilty(罪悪感を感じている、後悔)

■プロンプト
guilty

罪悪感を感じている、有罪のといった意味で、何らかの悪いことをしたと認識し、それに対する責任や後悔を感じている状態を表します。

表情guilty(罪悪感を感じている、後悔)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情guilty(罪悪感を感じている、後悔)1.6とかは罪悪感を感じている感じが良く出ていますね。

Gush(熱弁を振るう、感情があふれ出る)

■プロンプト
Gush

熱弁を振るう、感情があふれ出るといった意味で、情熱的に語る様子や感情が溢れ出ている状態を指します。

表情Gush(熱弁を振るう、感情があふれ出る)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情Gush(熱弁を振るう、感情があふれ出る)

nervous(緊張している、不安な)

■プロンプト
nervous

緊張している、不安なといった意味で、不安や心配から落ち着かない状態を表します。

表情nervous(緊張している、不安な)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情nervous(緊張している、不安な)日本語としても良く使う言葉。
言葉を知った上でイラストを見るとなるほど、と思いますが、絵だけ見てもなかなか思い浮かばないかもしれません。

Nonplussed(面食らっている、当惑している)

■プロンプト
Nonplussed

面食らっている、当惑しているといった意味で、予期せぬ出来事や困難に直面し、どう対応してよいかわからない状態を指します。

表情Nonplussed(面食らっている、当惑している)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情Nonplussed(面食らっている、当惑している)1.6の表情が好きです。(*,,•ᴗ•,,)

shy(内気な、シャイな)

■プロンプト
shy

内気な、シャイなといった意味で、他人と接することに対して緊張や恥ずかしさを感じる性格や状態を表します。

表情shy(内気な、シャイな)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情shy(内気な、シャイな)イラストで表現するには難しい表情ですが、上手く出ていますね。
かなり的を得た表情だと思います。(*´ω`*)

blushing like crazy(めちゃくちゃ赤面している、非常に強い恥ずかしさで顔が真っ赤になっている)

■プロンプト
blushing like crazy

めちゃくちゃ赤面している、非常に強い恥ずかしさで顔が真っ赤になっているといった意味で、極度の恥ずかしさを示す表現です。

表情blushing like crazy(めちゃくちゃ赤面している、非常に強い恥ずかしさで顔が真っ赤になっている)のイメージイラスト美少女AIイラスト-表情blushing like crazy(めちゃくちゃ赤面している、非常に強い恥ずかしさで顔が真っ赤になっている)最後は単語ではなく文章です。
言葉通りにメチャクチャ恥ずかしがっている様子に仕上がっていますね。
良きでございます。(*´∇`*)

最後にプロンプトを使用する際に関して

以上、表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1でした。

え、同じでは?とか、誤差の範囲では?といったものもあったかもしれませんが、もしかしたら私とは違う環境では如実に差が出たり!?…するかもしれません。(;^_^A

プロンプトは単なる英単語ですので、自由に使っていただいて構いません。
ただ、この記事をつぶやくなど拡散していただくと、とても喜びますし、次回作公開の意欲に繋がるかもしれません。(;^_^A

ではでは、良い作品ができることを願っております。(*´ω`*)

この記事にコメントを書く

関連記事

  1. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞って紹介していきます。

  2. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情19選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある照れるや恥ずかしいが多めです。

  3. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞って紹介していきます。

  4. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある笑いや笑顔が多めです。

最新記事

  1. フォーマル衣装プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/06/01(土)22時まで)

    ハイさんがフォーマルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  2. 女性のフォーマル衣装プロンプト10選

    ハイさんがフォーマルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  3. 軽量背景プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/05/19(日)22時まで)

    ハイさんが作成したノンテーマ軽量背景プロンプト10選を公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  4. 無料で使える綺麗な軽量背景プロンプト10選

    ハイさんの作成した背景プロンプトを公開。軽量背景シリーズ第1弾、ノンテーマで作成した背景プロンプト10選をお届けします。また背景を倍にする裏技も公開です。

  5. ガーリー衣装プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/05/10(金)22時まで)

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  6. 女性のガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。