ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選のイラスト

ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選 【目次】

  1. ・ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選
  2. ・ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)
  3. ・甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)
  4. ・クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)
  5. ・カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)
  6. ・パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)
  7. ・ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)
  8. ・セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)
  9. ・姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)
  10. ・白ロリータ、白ロリ(White Lolita)
  11. ・黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)
  12. ・【番外編】色々ロリータ(Colored Lolita)?
  13. ・和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)
  14. ・スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)
  15. ・【番外編】サイバーパンクロリータ(Cyberpunk Lolita)?
  16. ・【スペシャル】有志によるロリータのAIイラスト集
  17. ・最後にプロンプトを使用する際に関して

ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選

ファッションの1形態であるゴスロリ。
リアルではほぼ見たことがありませんので、コスプレに近いものがありますが、それ故にイラストの世界では特定の需要のあるファッションです。

私も好きな衣装で良く生成していますが、ふと思いました。

ゴスロリはゴシックロリータ、もっと正確にはゴシック&ロリータです。
アンド、ということは組合せということです。


…ゴシック以外の組み合わせがあるのでは?


調べてみると、結構バリエーションがあるものなんですね…知りませんでした。(;^_^A

今回はその中から再現できたものを10種類選び、○×&ロリータ11選としてプロンプトを公開します。
いつものように、うちの子の合わせやカスタマイズを考えて、再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。

なんちゃらロリータのイラストを生成する際、足掛かりになればと思います。(*´ω`*)

ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)

■ゴスロリとは
ゴスロリは「ゴシック&ロリータ」の略で、ファッションのサブカルチャーとして誕生し、特に日本で広く支持されているスタイルの一つです。
黒や真紅などを基調とするゴシック風のデザインに、レースやフリルなどのかわいらしい装飾を組み合わせた若い女性向けの服を指します。

このスタイルはまるでお姫様かお人形のような「少女的なロリータファッション」と、暗黒・神秘主義・死への憧れといった「ゴシック精神」が結びついて生まれました。

●ゴシックファッション要素:
ゴスロリは、ゴシックファッションからインスパイアを受けた要素を取り入れています。
これにはダークなカラーパレット(特に黒)、レース、フリル、クロス、スカルなどの装飾が含まれます。
ゴシックファッションの影響を受けたアイテムにはゴシック風のドレス、スカート、コルセット、ブラウスなどがあります。

●ロリータファッション要素:
ロリータファッションの特徴である可愛らしいデザイン、フリルやリボンなどの装飾、ボリュームのあるスカートがゴスロリにも取り入れられています。
ロリータスタイルでは女性らしいシルエットやエレガンスが重視され、ゴスロリでも同様のスタイリングが行われます。

●メイクとアクセサリー:
ゴスロリスタイルにはゴシックメイクが含まれ、通常は深紅や深紫のリップスティック、濃い目のアイライン、パールやクリスタルの装飾が施されたメイクが特徴です。
アクセサリーも重要でクロスネックレス、レースの手袋、レースの靴下、大きなリボンがよく見られます。


■プロンプト
gothic lolita

ロリータファッションでは超メジャー級ファッションで、説明は不要だと思います。
プロンプト自体も知れ渡っており、モデルに左右されずに出せる衣装ではないでしょうか。

ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)1超標準的なゴスロリです。

ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-ゴシックロリータ、ゴスロリ(Gothic Lolita)2ボリューム少な目の高機動型ゴスロリ。
ゴスロリの初生成がキレたゴスロリ(キレロリ)だったため、
そのプロンプトを流用したこのイラストもキレてます。(;^_^A

甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)

■甘ロリとは
甘ロリは「甘いロリータ」を意味し、ゴスロリとは対照的なロリータファッションの一つです。
甘ロリはパステルカラーやピンク、白などの明るい色を基調とし、レースやリボン、フリルなどのかわいらしい装飾が特徴的です。
またドレスやスカートはふんわりとしたシルエットで、お姫様のような雰囲気を醸し出します。

●キュートで甘いデザイン:
甘ロリの特徴的な要素は、キュートで可愛らしいデザインです。
フリル、リボン、レース、花柄、フリフリのスカートなど、女の子らしい装飾が豊富に使われます。
明るいパステルカラーや柔らかい色調が一般的で、ピンク、ラベンダー、ミントグリーン、桃色などが好まれます。

●レイヤリングとコーディネーション:
甘ロリスタイルでは、複数のアイテムをレイヤーにして着用することが一般的です。
例えば、ドレス、スカート、ブラウス、ベストなどが組み合わされ、多層のルックスを作り出します。
アクセサリーや靴も可愛らしさを強調し、キャンディーカラーのバッグやリボンが使われることがあります。

●ヘアスタイルとメイク:
髪型も可愛らしさを重視し、カールやポニーテール、リボンや花飾りを含むヘアアクセサリーが一般的です。
メイクも自然な印象を保ちつつ、ふんわりとした目元や可愛らしいリップカラーが使われることがあります。


■プロンプト
sweet lolita

私は言葉自体を知らなかったです。(;´Д`)
甘ロリの定義とイラストが合っているか?と言われると微妙かもしれませんが、少なくともAI君はこれを甘ロリと思っているようです。

2つのモデルで試しましたが、甘ロリの特徴である明るい色調が出ませんでした…。
再現度はちょっと低いかもしれませんね。

甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)1色合いとデザインがとても好みです。
ただカジュロリ寄りかなぁ、とも思います。


甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-甘いロリータ、甘ロリ(Sweet Lolita)2こちらはボリューム抑えたバージョン。
やはり甘ロリの定義からは外れている感じはしますが、ちゃんと変化はするんですよね。
色合い的にはクラロリを彷彿とさせます。

クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)

■クラシカルロリータとは
クラシカルロリータ(Classical Lolita)はロリータファッションの一派であり、その名前からも分かるようにクラシカルで古典的な要素が強調されたスタイルです。
このファッションは19世紀のヨーロッパの中流階級の服装や、ヴィクトリア朝時代のファッションにインスパイアを受けています。

●ヨーロッパの古典的な要素:
クラシカルロリータは、18世紀や19世紀のヨーロッパのファッションから影響を受けており、古典的なデザイン要素を取り入れています。
これにはレトロなプリント柄、アンティーク風の装飾、クラシックな刺繍などが含まれます。
ウエストラインを強調するコルセットやベルトがよく使われ、女性らしいシルエットを作り出します。

●ソフトで落ち着いたカラーパレット:
クラシカルロリータでは落ち着いた色合いが一般的で、アイボリー、ベージュ、淡いピンク、深みのあるブラウンなどが好まれます。
明るいパステルカラーよりも、古典的な雰囲気を持つ色が選ばれます。

●アクセサリーとディテール:
クラシカルロリータは細部にこだわりを持つスタイルで、レース、リボン、パール、クラシックなジュエリー、ボンネットなどのアクセサリーが頻繁に使用されます。
アンティーク風のバッグや手袋も、クラシカルなルックスを補完するために取り入れられます。

●優雅で落ち着いた雰囲気:
クラシカルロリータのスタイルはエレガントで上品な雰囲気を持っており、静かな魅力を放つことが特徴です。
ヘアスタイルとメイクも落ち着いた印象で、ヴィンテージ風の髪型や自然なメイクが好まれます。


■プロンプト
classical lolita

クラシカルロリータ=ゴスロリだと思っていたのですが、全然違いましたね。(;^_^A
ゴスロリが創作寄りに対して、クラロリは史実寄りといいますか。

定義だけ見るとゴリゴリな衣装のイメージですが、実際は結構大人し目に感じました。

クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)1シックなデザイン。
私のクラロリのイメージに近いかもです。


クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-クラシカルロリータ、クラロリ(Classical Lolita)2こちらはちょっと現代風なアレンジっぽいデザイン。

カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)

■カジュアルロリータとは
カジュアルロリータ(Casual Lolita)はロリータファッションのスタイルの一つで、日常的な着こなしに適した、よりカジュアルでリラックスした雰囲気を持つものです。
カジュアルロリータは他のロリータスタイルに比べて装飾が控えめで、日常のアクティビティに適した快適さと機能性を重視します。

●カジュアルなデザイン:
カジュアルロリータは、ロリータファッションの要素をよりカジュアルなデザインに組み合わせます。
フリルやリボンは存在しますが、よりシンプルで洗練された形状やカットが一般的です。
カジュアルロリータのドレスやスカートは通常のロリータファッションに比べて長さが短く、動きやすいデザインが採用されることがあります。

●カラーパレット:
カジュアルロリータは明るいカラーやパステルカラーだけでなく、モノトーンのカラースキームも好まれます。
黒や白、グレーなどのモノクロームカラーが頻繁に使用されます。

●アクセサリーとメイク:
カジュアルロリータスタイルでは、アクセサリーやメイクもよりシンプルで控えめな印象です。
リボンやレースのアクセサリーが少なく、ナチュラルなメイクが好まれます。
ファッションの可愛らしさを抑えつつ、シンプルなアクセサリーやバッグが使用されます。

●ヘアスタイル:
カジュアルロリータのヘアスタイルは通常はシンプルで、ストレートやウェーブの髪型が多いです。
ボンネットやヘッドドレスは控えめなデザインが選ばれることがあります。


■プロンプト
casual lolita

カジュアルロリータはロリータファッションの1ジャンルというよりは、ゴスロリや姫ロリなどを含めてカジュアル寄りにした様式の総称みたいな感じのようです。

「あれゴスロリじゃね!?」と街で捕捉されるリスクの低減など、ロリータの最低限のアイデンティティを保ちつつ、ステルス能力を向上させたファッションのように思います。

カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)1パッと見、学生服のようですが、ちゃんとロリータファッションになってますね。
ステルス性能が高そうです。


カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-カジュアルロリータ、カジュロリ(Casual Lolita)2甘ロリのカジュアル版?のようなビジュアル。
装飾を抑え、スカート丈も抑えられていて、定義に合っている気がします。

パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)

■パンクロリータとは
パンクロリータ(Punk Lolita)はロリータファッションの一派であり、パンクロックの影響を受けたスタイルです。
このスタイルは可愛らしいロリータファッションの要素と、反抗的で個性的なパンクファッションの要素を融合させたもので、他のロリータスタイルと比べて反逆的でエッジの効いた要素が強調されており、ダークで攻撃的な外観を持っています。

●ロリータファッション要素:
パンクロリータは、ロリータファッションの要素を取り入れており、フリル、リボン、レース、フラワーモチーフなどの可愛らしい装飾が使用されます。
ドレス、スカート、ブラウスなど、女性らしいアイテムが一般的です。

●パンク要素:
パンクロリータは、反抗的でパンクな要素を持つスタイルです。
これにはダークなカラーパレット(特に黒)、スタッズ、スパイク、チェーンなどが含まれます。
パンクスタイルのアクセサリーやディテールが取り入れられ、アウトローな印象を与えます。

●メイクとヘアスタイル:
パンクロリータのメイクは派手で目立つもので、暗いアイシャドウ、厚めのアイライン、濃い口紅が一般的です。
ヘアスタイルもパンクの影響を受け、派手な髪色や刺激的なヘアスタイルが好まれます。


■プロンプト
punk lolita

パンクロリータなのに短縮形がロリパンって…これも反抗的でパンクな要素なんでしょうか。(;´Д`A

今まで登場したロリータファッションは、分類が細か過ぎて誤差の範囲?という感じでしたが、パンクロリータは個性的で一目瞭然ですね。
プロンプトがゴリゴリ効いているのを感じます。٩(ˊᗜˋ*)و

パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)1パンクロリータを体現したようなデザイン。
ダークさと可愛らしさが上手く融合していて、考えた人凄いな、と思いましたわ。(๑´ω`๑)


パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-パンクロリータ、ロリパン(Punk Lolita)2こちらも1発でロリパンだとわかるデザイン。
髪型とかも奇抜だけど、ちゃんとカワイイですわ。

ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)

■ミリタリーロリータとは
ミリタリーロリータ(Military Lolita)はロリータファッションのサブスタイルの一つで、軍隊や軍服の要素を取り入れたファッションスタイルです。
このスタイルは軍服のディテールや色彩をロリータファッションに組み合わせ、独自のミリタリー風の可愛らしい外見を持っています。

●ミリタリー要素:
ミリタリーロリータは、軍服に関連する要素を取り入れます。
これには軍服のデザインやアクセサリー、ミリタリー調の装飾が含まれます。
ミリタリースタイルの特徴であるカーゴパンツ、ミリタリージャケット、カモフラージュ柄、肩章、ミリタリーベルトなどが使用されます。

●ロリータファッション要素:
ロリータファッションの要素も取り入れられ、可愛らしいデザインが強調されます。
フリル、リボン、レース、フラワーモチーフなどが使用され、ミリタリースタイルとの対照を生み出します。
ドレスやスカート、ブラウスなど女性らしいアイテムも、ミリタリーデザインに合わせて着用されます。

●カラーパレット:
ミリタリーロリータのカラーパレットは一般的には軍隊のカラーに影響を受けたもので、緑色やカーキ、オリーブグリーンが主に使用されます。
これに可愛らしいカラーや柄が加えられることもあります。

●アクセサリーとディテール:
ミリタリーロリータのアクセサリーには、軍隊風の帽子、軍用ブーツ、ベレー帽、肩章、ミリタリーピン、バッグなどが含まれます。
ロリータファッションの伝統的なアクセサリーも一部取り入れられ、スタイルを補完します。


■プロンプト
military lolita

ミリタリーロリータもパンクロリータ同様、見た目のインパクト大ですね。
こちらもカッコイイとかわいいがシッカリと同居しており、考えた人天才ですわ。(*´∇`*)

日本人のこういうセンスは素晴らしいね。

このデザインを1つのプロンプトで出せるAI君も偉い。(*´▽`*)

ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)1いやぁ、本当にうまく取り込んでいると思いますわ。
混ぜ方のバランスが絶妙ですね。


ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-ミリタリーロリータ、ミリロリ(Military Lolita)2メチャクチャかわいいわ…。(n*´ω`*n)
え、ピンクのツインテだから?
確かに否定は出来ん…。

セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)

■セーラーロリータとは
セーラーロリータ(Sailor Lolita)はロリータファッションの一つのサブスタイルで、セーラー服という特定の学生服のデザイン要素を取り入れたファッションスタイルです。
セーラーロリータはセーラーカラー(セーラー襟)や関連する装飾を含む、可愛らしいセーラー服を特徴としています。

●セーラー服のデザイン:
セーラーロリータの最も顕著な特徴はセーラー襟です。
この襟はセーラー服として知られる学生服のデザインに由来し、帆船のセーラーカラーに似た形状をしています。
セーラー襟にはリボンやリボンタイが取り付けられ、可愛らしいアクセントとなります。

●ロリータファッション要素:
セーラーロリータは他のロリータファッションの要素も取り入れており、フリル、レース、リボン、フラワーモチーフなどが一般的です。
ドレス、スカート、ブラウスなど、ロリータファッションの特徴的なアイテムもセーラーデザインに合わせて着用されます。

●カラーパレット:
カラーパレットは一般的に明るく、可愛らしいカラーが選ばれます。
白、水色、ピンク、紫、ミントグリーンなどのパステルカラーが特に好まれます。
しかしモノトーンのセーラーロリータスタイルも存在し、黒や赤のセーラーカラーが使われることもあります。

●アクセサリーとメイク:
セーラーロリータのアクセサリーにはセーラーカラーのヘッドドレス、リボンヘッドバンド、レースの手袋、レースの靴下、マリンテーマのアクセサリーなどが含まれます。
メイクは自然な印象を保ちつつ、可愛らしいリップカラーやチークが使用されます。


■プロンプト
sailor (gothic lolita:1.2)

「sailor lolita」だと単なる制服になってしまったので、gothicを挟んでフリフリ要素を追加しています。
それでもsailorの方が強強ワードでしたので、gothic lolitaの強度をアップした形に。

モデルに依存するかもしれませんので、ここは各自調整していただければと思います。

gothic lolitaを入れているせいか、カラーが基本的に黒…。(;´Д`)
形状とかは全然アリなんですけどね。

sailor+甘ロリとかsailor+白ロリとかにすれば、近い風合いになるかもですわ。

セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)1色はともかく、形状としてはかなりの再現度ではないでしょうか?
凄くかわいい。
ホント、よくいろんな組合せ考えると思いますわ。(;^ω^)


セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-セーラーロリータ、セーラーロリ(Sailor Lolita)2ちょっとゴスが勝ち気味で、セーラーカラー(襟という意味ね)が薄味に。
でも、らしさは出ていると思います。

姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)

■姫ロリータとは
姫ロリータ(Hime Lolita)はロリータファッションの一派で、王族やお姫様のようなエレガントな雰囲気を持つスタイルです。
姫ロリータはロリータファッションの中でも特に華やかで贅沢な要素が強調されており、レース、リボン、宝石、豪華なディテールが豊富に使われます。

●ドレスのデザイン:
姫ロリータのドレスは通常は長く、ボリュームのあるスカートを特徴とします。
スカートは広がりがあり、フリルやレース、リボンなどの装飾が豊富に施されます。
ウエストは高めに位置し、エンパイアウエスト風のデザインが多いです。
これによりウエストラインが強調され、姫様のような雰囲気が演出されます。

●豪華な装飾:
姫ロリータのドレスには、豪華な装飾が施されます。
これにはビーズ、宝石、レース、刺繍、シルクのリボンなどが含まれます。
ドレスの袖やスカートにはフリルやレーストリムが追加され、華やかさが強調されます。

●カラーパレット:
姫ロリータの一般的なカラーパレットには明るいパステルカラーや白、クリーム、ローズピンク、ラベンダーなどの柔らかい色が含まれます。
これらの色は可愛らしさと優雅さを引き立てます。

●アクセサリーとヘアスタイル:
姫ロリータのアクセサリーは大ぶりで豪華なものが多く、ティアラ、宝石入りのヘアクリップ、ネックレス、リングなどが使用されます。
ヘアスタイルはロングヘアやウィッグを使用し、巻髪やアップスタイル、リボンヘッドバンドが一般的です。


■プロンプト
(princess dress:1.4) lolita

今度は姫ですかー。
なんとなくゴスロリと共通項が多いので、こちらの派生はなんとなくわかりますわ。

プロンプトですが、まずhime lolitaでやりましたがダメでした。
himeもtsundereみたいに市民権得ているかな、と期待したけど、AI君は知らないようです。(;^_^A

次にprincess lolitaですが、なんとこれもダメでした。
普通の学生服少女が出てきてしまう…。

マジかー。(;´Д`)

これは再現するの無理かなー、と思いましたが、ダメ元でprincess dress lolitaとやったら変化あり。
lolitaが強強だったので、princess dressの強度を上げたら安定しました。👍

こちらもモデルに依存するかもしれませんので、ここは各自調整していただければと思います。

姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)1ザ・姫ですわ。
…強度上げ過ぎ?(;^ω^)
全体的に王冠被りがちですが、個人的にはティアラの方が好き。


姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-姫ロリータ、姫ロリ(Hime Lolita)2こちらは色が地味めですが、造形としては姫ロリに近いと思いました。

白ロリータ、白ロリ(White Lolita)

■白ロリータとは
白ロリータ(White Lolita)はロリータファッションのスタイルの一つで、その名前からも分かるように白色が特徴的なスタイルです。
このスタイルは白いドレスやアクセサリーを中心に構成され、清楚で純潔な印象を持っています。

●白いカラーパレット:
白ロリータはその名前からもわかるように、白を基調とするカラーパレットが特徴です。
白色は純粋さ、清潔さ、無垢さを象徴し、ロリータファッションの中でも特に目立ちます。
他のパステルカラーや淡い色調と組み合わせることもあり、柔らかい雰囲気を持たせることができます。

●ロリータファッション要素:
白ロリータは他のロリータファッションの要素も取り入れており、フリル、リボン、レース、フラワーモチーフなどが一般的です。
ドレス、スカート、ブラウスなど典型的なロリータファッションアイテムが、白いカラーパレットに合わせてデザインされます。

●ドレスのデザイン:
白ロリータのドレスやスカートは、通常はフルレングスまたはミディ丈で、エレガントで優雅なデザインが特徴です。
ドレスにはフリル、レース、リボン、刺繍などの細部にこだわった装飾が施され、清らかさを引き立てます。

●アクセサリーとヘアスタイル:
白ロリータのアクセサリーは白いカラーパレットに合わせて、白いリボン、パール、クリスタルなどが多く使用されます。
ヘアスタイルは通常は自然な髪型であり、白いリボンやヘッドバンドが取り入れられることがあります。

●メイク:
メイクはナチュラルな印象を保ちつつ、淡いリップカラーやチークが使用され、清らかな印象を強調します。


■プロンプト
white lolita

私もたまにネタとして白いゴスロリを出していましたが、ジャンルとして存在するんですね…。
マジか。

前はwhite gothic lolitaとかで出していましたが、ゴスロリの黒イメージが強く、なかなか白くならない…。
白の強度を上げると人まで白くなりがちで、とても苦労したものですが、これであれば1発ですわ。👍

白ロリータ、白ロリ(White Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-白ロリータ、白ロリ(White Lolita)1めちゃくちゃ簡単に白いロリが出せてますわ。
今までの苦労は何だったんだレベル。(;^_^A
完全な白で違和感なし。


白ロリータ、白ロリ(White Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-白ロリータ、白ロリ(White Lolita)2髪を金髪にしますと、より白さが際立ちますね。
白髪+赤目などの定番組み合わせでも良いですね。

黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)

■黒ロリータとは
黒ロリータ(Black Lolita)はロリータファッションの一派で、その名前からも分かるように黒色が特徴的なスタイルです。
このスタイルはゴシックやダークな要素を含み、エレガントでミステリアスな印象を持っています。

●黒いカラーパレット:
黒ロリータの最も特徴的な要素は、黒い色調を基調とすることです。
ドレス、スカート、ブラウス、アクセサリー、靴など、ほとんどのアイテムが黒でデザインされます。
黒はダークで重厚な雰囲気を持ち、ゴシックな印象を醸し出します。

●ロリータファッション要素:
黒ロリータは他のロリータファッションの要素も含みます。
フリル、リボン、レース、リボン、フラワーモチーフなどが、黒のベースに組み合わせられます。
ドレスやスカートはフルレングスまたはミディ丈で、デザインには細部にこだわった装飾が施されます。

●ゴシック要素:
黒ロリータにはゴシックファッションの要素も強調されます。
これには、クロス、スカル、スパイク、チェーンなどが含まれ、ダークでミステリアスな印象を高めます。
ゴシックファッションのアクセサリーやディテールも黒ロリータに取り入れられます。

●アクセサリーとヘアスタイル:
黒ロリータのアクセサリーは黒のカラーパレットに合わせて、ダークなリボン、クロスモチーフ、ゴシックジュエリーなどが使用されます。
ヘアスタイルはダークな髪色やウィッグを使用し、ゴシックスタイルの髪型が好まれます。

●メイク:
メイクはダークで目立つもので、濃いアイシャドウ、アイライン、リップカラーが使用され、ゴシックな印象を強調します。


■プロンプト
black lolita

え、黒ロリって要はゴスロリだよね…。
解説の随所にゴシックって出てくるし。(;^_^A

同意ならゴスロリに混ぜてしまっているのですが、AI君的にはどうも別物っぽいですね。

ゴスロリほどゴテゴテしておらず、比べると若干落ち着いていてシンプルな気がします。

黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)1ちびっ子黒ロリたまらんですわ。(*´ω`*)
messyな髪型もかわいいです。


黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-黒ロリータ、黒ロリ(Black Lolita)2やはりゴスロリに比べてシンプルでスタイリッシュな気がします。
特にこのイラストは上着やスカートなど、全体的なデザインが秀逸だと思います。

【番外編】色々ロリータ(Colored Lolita)?

白ロリや黒ロリ。
プロンプト的には色+ロリータ。

…他の色もいけるんじゃね!?

という考えに至り、いつもの実験モードです。(;^ω^)


■プロンプト
pink lolita

響きがエロいですが…どうでしょうか。

ピンクロリータ(Pink Lolita)のイメージイラスト美少女AIイラスト-ピンクロリータ(Pink Lolita)
おー、クッキリとピンクのロリータが出てきましたわ。٩(ˊᗜˋ*)و

他の色もいくつか試しましたが、全部その色で生成されました。
AI君は白ロリというジャンルを知っているわけではなく、単に白いロリを出していたわけですね。

で、ここでフト思う。

…2色っていけるんやろか?(;´Д`A


■プロンプト
light blue and pink lolita

強引な気もするが、さてさてどうなるでしょう。

水色とピンクのロリータ(light blue and pink lolita)のイメージイラスト美少女AIイラスト-水色とピンクのロリータ(light blue and pink lolita)
マジかー、ちゃんと2色で出ましたわ。‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

半信半疑だったけど、結構シッカリ出るものですね。
面白いですわ。(*´ω`*)

和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)

■和風ロリータとは
和風ロリータ(Wa Lolita)はロリータファッションの一派で、日本の伝統的な和風要素を取り入れたファッションスタイルです。
このスタイルは着物や浴衣などの和服の要素を取り入れながら、ロリータファッションの特徴である可愛らしさやフリルを保持しています。

●和風の要素:
和風ロリータは日本の伝統的な和服に着想を得ています。
そのため、和風の要素が随所に取り入れられています。
主要な和風要素には着物や浴衣のデザイン、帯(おび)、和風の柄(花、鳥、風景など)、和装アクセサリーなどが含まれます。

●ロリータファッション要素:
和風ロリータはロリータファッションの要素も取り入れており、フリル、リボン、レース、フラワーモチーフなどが一般的です。
ドレス、スカート、ブラウス、エプロンなど典型的なロリータファッションアイテムが和風デザインに合わせてデザインされます。

●カラーパレット:
カラーパレットは和風の要素に合わせて、淡いパステルカラーや和風のカラー(紫、緑、赤など)が使われます。
しかし和風ロリータには黒や他のモノトーンのバリエーションも存在し、伝統的な和風要素とゴシックな要素を組み合わせることもあります。

●アクセサリーとメイク:
和風ロリータのアクセサリーは和風のテーマに合わせて、和風のヘアピン、扇子、和風のバッグ、帯留めなどが使用されます。
メイクは自然な印象を保ちつつ、可愛らしいリップカラーやチークが使用され、ロリータファッションの特徴的なメイクスタイルを反映します。

●ヘアスタイル:
ヘアスタイルはロングヘアやウィッグを使用し、巻髪やアップスタイルが多いです。
和風の髪飾りやヘアピンも一般的です。


■プロンプト
kimono (gothic lolita:1.2)

この記事を作っている最中は和ロリを断念していたのですが、あとから過去に作ったことあるな、と思い出しました。(;^_^A

過去の私、ありがとう。👍

和という言葉より、何の衣装を取り込んでいるのか?を考えれば1発でした。
着物のワードが強強なので、ゴスロリの強度を上げています。

モデルに依存するかもしれませんので、ここは各自調整していただければと思います。

造形に関しては、このワードだけでかなりそれっぽいものが出てくれますが、色はゴスに引っ張られて黒ばかり…。
前述した色々ロリータと組み合わせれば、意外にいけるかも!?しれません。

kimono purple (lolita:1.2)であれば、紫主体の和ロリが出ます。
色の部分を強度に含めてしまうと背景に飛び火しますので、ここは要調整ですね。

kimono purple (gothic lolita:1.2)であれば、フリフリ感満載の紫和ロリが出ます。
ただ、やはりゴスが強力で黒主体の紫がアクセント、くらいの割合になってしまいます。

色を取るか?形を取るか?で使い分けでしょうか。

和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)1和ロリの良さは着物の造形が混ざることですが、最大の特徴は和柄だと思っています。
かわいいですわ。😊


和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-和風ロリータ、和ロリ(Wa Lolita)2こちらは更に和柄の要素が強めに混じっています。
生地裏まで柄があるのは芸が細かいですね。

スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)

■スチームパンクロリータとは
スチームパンクロリータ(Steampunk Lolita)は、スチームパンクとロリータファッションの要素を組み合わせたユニークなファッションスタイルです。
スチームパンクは19世紀のヴィクトリア朝時代の技術とファッションを基に、未来的な要素やスチームパワーを取り入れたサブカルチャーで、スチームパンクロリータはこのスチームパンクのテーマをロリータファッションに組み込んでいます。

●ロリータファッション要素:
スチームパンクロリータはロリータファッションの要素を取り入れており、フリル、リボン、レース、フラワーモチーフなどが一般的です。
ドレス、スカート、ブラウス、カバーコートなど、典型的なロリータファッションアイテムが使用されます。

●スチームパンク要素:
スチームパンクロリータはスチームパンクの要素を組み込みます。
これには、ギア、時計歯車、真鍮の装飾、レザーアクセサリー、古典的な時計のデザインなどが含まれます。
スチームパンクのテーマに合わせて、未来的なデザインやスチームパワーを連想させる要素がアクセントとして使われます。

●カラーパレット:
カラーパレットはスチームパンクの影響を受けたもので、茶色、ベージュ、ブラウン、レッドブラウンなどの古典的なヴィクトリア朝時代の色調が多いです。
しかし黒や銀、真鍮、金などのメタリックカラーも頻繁に使用されます。

●アクセサリー:
スチームパンクロリータのアクセサリーには、ゴーグル、時計のデザインが施されたアクセサリー、レザーチョーカー、手袋、帽子などが含まれます。


■プロンプト
steampunk lolita

最後の11選目はまさかのスチパンロリ…。(;´Д`)
始め見た時に目を疑いましたわ、嘘でしょ!?って。

ロリータの貪欲さはここまで来ましたかー、と思いましたわ。

どんなんなるの?と思ってましたが、これが悔しいことに様になるんですわ。(;^ω^)

ただロリ業界随一、イベント以外では着れないファッションだと思います。
これで街歩きしていたら、勇者ですわ。

スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)のイメージイラスト1美少女AIイラスト-スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)1すっごくカッコかわいいですわ。
ちゃんとロリータ要素も入っていて、素晴らしいの一言。
ピンクツインテもポイント高い。(え、関係ない?💦)


スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)のイメージイラスト2美少女AIイラスト-スチームパンクロリータ、スチパンロリ(Steampunk Lolita)2こちらも良い意味で突き抜けてますわ。
ダサくならない、ギリギリのmerge具合。
お胸もまた…スチパン関係ないか。😅

【番外編】サイバーパンクロリータ(Cyberpunk Lolita)?

上でスチームパンクロリータを紹介しましたが…

…同じパンクの付くサイバーパンクロリータもいけるんじゃね!?

という考えに至り、いつもの実験モードです。(;^ω^)


■プロンプト
cyberpunk lolita

さてさて、いかがでしょうか?

サイバーパンクロリータ(Cyberpunk Lolita)のイメージイラスト美少女AIイラスト-サイバーパンクロリータ(Cyberpunk Lolita)
おー、カッコイイ!

けど、ロリータ成分薄いような?

あと背景などもサイバーパンク風になりつつありますね。
AI君的にはサイバーパンクの世界の少女、という認識なのかもしれません。

いろいろと試してみたいものの、本来の目的ではないため深掘りはやめておきます。( 'ᴗ' )

【スペシャル】有志によるロリータのAIイラスト集

今回の記事公開に併せて、記事に掲載しているプロンプトを使用したイラストを募集するイベントをX(旧Twitter)で実施しました。

幸いにも多くの方々に参加していただき、感謝しております。(๑´ω`๑)

その中でも本ブログへの掲載OKいただいた方々のイラスト作品を、以下にご紹介します。
有志による美麗イラストをお楽しみください。

また私のイラストサンプルだけではモデルや環境等で偏りが出ますので、どういった絵が出せるのかの幅や表現の参考になると思います。


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト1


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト2


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト3


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト4


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト5


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト6


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト7


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト8


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト9


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト10


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト11


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト12


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト13


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト14


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト15


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト16


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト17


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト18


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト19


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト20


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト21


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト22


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト23


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト24


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト25


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト26


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト27


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト28


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト29


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト30


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト31


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト32


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト33


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト34


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト35


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト36


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト37


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト38


美少女AIイラスト-有志によるロリータイラスト39

最後にプロンプトを使用する際に関して

以上、ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選でした。

紹介したロリータスタイル以外にも、

・中華ロリータ(華ロリ)
・カントリーロリータ(カントリーロリ)
・グロテスクロリータ(グロロリ)

などもあったのですが、私のスキルでは一つのキーワードで再現できなかったため、今回は断念しました。
良いアイデアがありましたら、コソっと教えてください。(๑´ω`๑)


プロンプトは単なる英単語ですので、自由に使っていただいて構いません。
ただ、この記事をつぶやくなど拡散していただくと、とても喜びますし、次回作公開の意欲に繋がるかもしれません。(;^_^A

ではでは、良い作品ができることを願っております。(*´ω`*)

この記事にコメントを書く

関連記事

  1. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞って紹介していきます。

  2. ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選

    ゴスロリはゴシック&ロリータで組合せです。ゴシック以外にもいろいろ組合せがあり、○×&ロリータ11選としてプロンプトを公開します。再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。

  3. 初心者向け女性ファッションセレクト、ガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  4. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞って紹介していきます。

  5. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情19選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある照れるや恥ずかしいが多めです。

  6. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある笑いや笑顔が多めです。

最新記事

  1. ガーリー衣装プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/05/10(金)22時まで)

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  2. 初心者向け女性ファッションセレクト、ガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  3. AIイラスト2024年05月のつぶやき

    2024-05-05 18:31:29更新。
    ハイさんの2024年05月のつぶやき。

  4. 夜の全自動美女と誕生秘話

    パイの大きい海外の方をどうにかして獲得できないか?を模索するために作った、実験のためのシリーズです。大人っぽいテイストに変更し、更にお胸様固定にしました。デザインは下着+ボトムです。

  5. 初心者向け女性ファッションセレクト、カジュアル衣装プロンプト10選

    ハイさんがカジュアルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向け向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  6. おしゃれなカフェ・レストランの軽量背景プロンプト6選+α

    ハイさんの作成した背景プロンプトを公開。軽量背景シリーズでカフェ・レストランをテーマにした背景プロンプト6選をお届けします。またちょっとしたアレンジ方法も公開です。