勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+αのイラスト

勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+α 【目次】

  1. ・勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+α
  2. ・クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装
  3. ・モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装
  4. ・フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装
  5. ・伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装
  6. ・ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装
  7. ・セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装
  8. ・着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装
  9. ・キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服
  10. ・ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装
  11. ・レストランの制服衣装
  12. ・【ネタ枠】カフェガール
  13. ・【オマケ】カフェやレストランの背景プロンプト
  14. ・【スペシャル】有志によるウェイトレスのAIイラスト集
  15. ・最後にプロンプトを使用する際に関して

勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+α

ハイさんが妄想でコーディネートした、レストランやカフェのウェイトレスの制服衣装プロンプトを公開します。

ふとした思い付きでウェイトレスの制服衣装プロンプトを作成し、楽しくなっていろいろ作ってみましたが…。

5選くらいでネタが枯渇状態に…。(;´Д`A

ウェイトレスの制服で縛ってしまうと、バリエーションが苦しくなってきまして。
それでもどうにか10選にもって行きましたが、脳がパンク状態でした。(;^_^A


いつものようにハイさん節の炸裂したプロンプトですので、ガチガチにして固定するよりはAI君の想像に任せるような軽いプロンプトになります。
うちの子の合わせやカスタマイズもしやすいと思います。

後半に行けば行くほど、いつもの短文が顕著になっていきます。(;^_^A
制服のイラストを生成する際、足掛かりになればと思います。

あと、オマケとしてカフェ&レストランの背景プロンプトを1つ付けました。
ウェイトレスの彩としてご自由にお使いください。(*´ω`*)

クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装

■プロンプト
(White blouse:1.2), long sleeves, frilled collar, delicate lace pattern,(Black apron skirt:1.2), pleats,White apron with front pockets, waist tie,Black ribbon tie

■日本語
白いブラウス、長袖、フリル付きの襟、繊細なレースの模様、黒いエプロンスカート、プリーツ入り、前ポケット付きの白いエプロン、ウエストタイ、黒いリボンタイ

■衣装の説明
フリルの襟と繊細なレース模様が特徴の白いブラウスは、上品さと女性らしさを演出します。
長袖はフォーマルな印象を与えつつ、働くウェイトレスのプロフェッショナリズムを表現しています。
プリーツが入った黒いエプロンスカートは機能的でありながらもスタイルを美しく見せるデザインとなっており、動きやすさも兼ね備えています。
前ポケット付きの白いエプロンはウエストタイで調節可能であり、実用性を備えたエレガントなアイテムです。
黒いリボンタイはその洗練されたアクセントであり、全体のコーディネートに統一感をもたらします。
この制服は伝統的なウェイトレスの装いに現代的な洗練を融合させた、クラシックでありながらもモダンな雰囲気を醸し出しています。

クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装1クラシック寄りのかわいい制服。
胸の強調具合がヤバい。😅


クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-クラシックレースとリボンのモダンウェイトレス衣装2こちらはモダン寄りですかね。
今思うと、黒いエプロンスカートと白いエプロンがバッティングしてますね。🤤

モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装

■プロンプト
(Black shirt:1.3), short sleeves, V-neck,(Red skirt:1.3) ,waist apron with waist tie,Red ribbon

■日本語
黒いシャツ、半袖、Vネック、赤いスカート、ウエストタイ付きのウエストエプロン、赤いリボン

■衣装の説明
黒いシャツはVネックと短めの袖で、シャープで現代的な印象を与えつつウェイトレスの動きやすさを重視しています。
鮮やかな赤いスカートは活動的な職場でも目を引くポップなアクセントを提供し、ウェイトレスの明るいイメージを強調します。
ウエストタイ付きのエプロンは機能性を損なわずにスタイルを整える役割を果たし、忙しい仕事の中でもウェイトレスのファッションを維持します。
赤いリボンは制服に遊び心を加え、全体のコーディネートに華やかさを添えます。
この制服はプロフェッショナルでありながらもフレンドリーな雰囲気を醸し出し、伝統的なウェイトレス服にモダンで明るい要素を加えた、印象的でスタイリッシュな見た目を完成させています。

モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装1モダンと快活をテーマにした制服衣装です。
軽めのツインテがかわいい。😉


モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-モダンシックなブラックシャツとレッドスカートのウェイトレス衣装2お団子のポニテが快活なイメージにピッタリ。
お胸も凄いような?🤭

フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装

■プロンプト
(Pink blouse:1.4), short sleeves, small floral pattern,(white flare skirt:1.2),waist apron with waist tie,ribbon tie

■日本語
ピンクのブラウス、半袖、小さな花柄、白いフレアスカート、ウエストタイ付きのウエストエプロン、リボンタイ

■衣装の説明
小さな花柄が散りばめられたピンクのブラウスは、柔らかな色合いで温かみのある接客を演出します。
半袖は働くウェイトレスの快適性を考慮し、活発な動きをサポートします。
白いフレアスカートは清潔感があり、軽やかな印象を与えるとともにウェイトレスの優雅な動きを演出します。
ウエストタイ付きのエプロンは実用的でありながらも、ウェイトレスのフォルムを美しく見せる役割を果たします。
リボンタイは可愛らしさをプラスし、全体のコーディネートに統一感をもたらします。
伝統的なウェイトレスのイメージに柔らかな女性らしさと現代的なデザインを融合させた、心地よく親しみやすい印象の制服です。

フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装1ピンクというだけで一気にガーリーな雰囲気になりますね。
ブラウスに花柄付いてほしかったけど、頑なに付かない…。😩💦


フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-フローラルピンクのブラウスとホワイトフレアのキュートウェイトレス衣装2頭のリボンがかわいい。🥰

伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装

■プロンプト
(japanese print black kimono:1.2), (White apron:1.4) with (Red obi:1.3),hair flower, headdress

■日本語
和柄がプリントされた黒い着物、赤い帯がついた白いエプロン、花の髪飾り、ヘッドドレス

■衣装の説明
和柄が施された黒い着物は、日本の伝統美を感じさせる落ち着きと格式を演出します。
白いエプロンに赤い帯を合わせることでシンプルながらも華やかさを添え、接客するウェイトレスの親しみやすさを引き立てます。
髪に飾る花やヘッドドレスは装いにひとつのアクセントを加え、和の心を感じさせる優雅さを演出します。
日本の伝統的なウェイトレスの装いに現代的なエッセンスを加えた、新鮮でおしゃれな印象を与える制服です。

伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装1黒い着物は引き締まった感じが出て良いですね。
和柄をjapanese printで出しているのが、今回のプロンプトのポイントです。


伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-伝統的和柄着物のエレガントな和風ウェイトレス衣装2料亭の若女将っぽくて好きなテイストです。👍

ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装

■プロンプト
(dot pattern Light blue blouse:1.3), short sleeves,(stripe black apron:1.2) with waist tie,tie

■日本語
水玉模様のライトブルーのブラウス、半袖、ストライプの黒いエプロンにウエストタイ、ネクタイ

■衣装の説明
水玉模様が施されたライトブルーのブラウスは、清潔感とともに爽やかな印象を与えます。
半袖で動きやすく、働くウェイトレスの活動性を考慮しています。
ストライプの黒いエプロンはウエストタイで体にしっかりとフィットし、スタイリッシュな印象をもたらします。
またエプロンのデザインは機能性とファッション性を兼ね備えており、ネクタイがプロフェッショナルな雰囲気を高めます。
全体として伝統的なウェイトレスのイメージにモダンな要素を加えた、新鮮でおしゃれな印象の制服です。

ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装1見た目はシンプルですが、水玉とストライプの組合せはAI君を迷わせるようです。
どっちかに偏ったり、逆になったりと、なかなかうまくいかない難しいプロンプトでした。😩💦


ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-ドット柄ライトブルーブラウスのカジュアルウェイトレス衣装2プロンプトの難易度は高いですが、清涼感があって好きなデザインです。
片側おさげがかわいい。😊

セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装

■プロンプト
(off-shoulder black blouse:1.2),(denim pants:1.2),(apron:1.3) with waist tie,ribbon tie

■日本語
オフショルダーの黒いブラウス、デニムパンツ、ウエストタイ付きのエプロン、リボンタイ

■衣装の説明
オフショルダーの黒ブラウスは現代的で洗練された雰囲気を醸し出し、ウェイトレスに自信とセンスの良さを与えます。
デニムパンツはカジュアルでありながらも、しっかりとした素材感で働く女性のアクティブさをサポートします。
ウエストタイ付きのエプロンは機能性を確保しつつ、細部にまでこだわりを見せるデザインです。
リボンタイは可愛らしさをプラスし、全体のコーディネートに遊び心と統一感をもたらします。
カジュアルながらもエレガントな雰囲気を演出し、気取らない接客スタイルを求める飲食店に最適な制服です。

セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装1フランクさとセクシーさを意識してコーディネートした制服です。
リアルでは見たことないけど、個人的にはかわいいと思います。


セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-セクシーなオフショルダーとデニムのモダンカフェウェイトレス衣装2このプロンプトはエプロンにデニムが転移しやすい…。
特に指定はしていないので、これもデザインと取れるかも。

着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装

■プロンプト
japanese print (japanese style dress:1.2), (White apron:1.4) with obi,hair flower, headdress

■日本語
和柄の日本式ドレス、白いエプロンに帯、髪飾り、ヘッドドレス

■衣装の説明
和柄が施された日本式ドレスは、伝統的な美しさと現代の感性が融合した落ち着いた雰囲気を醸し出します。
白いエプロンに帯を添えることで、シンプルさの中にも格式を感じさせるエレガンスが加わります。
髪に挿す花とヘッドドレスは装いに和の風情とフェミニンな魅力をプラスし、ウェイトレスの親しみやすさを演出します。
伝統的な和装の美しさを現代の飲食店での接客服として再解釈した、和の心を感じるスタイリッシュな制服です。

着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装1前段の和風よりライトでモダンを意識したコーディネートです。
AI君が上手いこと仕上げてくれました。👍


着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-着物風ドレスの和モダンウェイトレス衣装2白に赤のアクセントはなんとなく巫女を彷彿とさせますね。

キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服

■プロンプト
(Checkered Pinafore:1.3),Y-shirt,bow tie

■日本語
チェック柄のピナフォア、Yシャツ、ボウタイ

■衣装の説明
チェック柄のピナフォアはクラシックな魅力を持ちながらも、現代のカフェやレストランに適した遊び心あるデザインになっています。
動きやすいYシャツはウェイトレスが忙しい時間帯でも快適に働けるよう配慮されており、その機能性が接客業におけるプロフェッショナリズムを支えます。
ボウタイはアクセサリーとしての役割も果たし、フォーマルながら親しみやすい印象を与えることでお客様との良好な関係構築に貢献します。
この制服は伝統的なスタイルにモダンな感性を織り交ぜ、活動的でありながらも洗練されたウェイトレスのイメージを創り出します。

キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服のイメージイラスト1美少女AIイラスト-キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服1この辺でかなりコーディネートが苦しくなってきて、起死回生のピナフォアです。
意外に可愛らしい仕上がりで一安心です。😅


キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服のイメージイラスト2美少女AIイラスト-キュートでプロフェッショナルなウェイトレス制服2カラーリングが好みです。
蝶ネクタイも背伸びしたプロフェッショナル感があってかわいい。🥰

ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装

■プロンプト
(waitress:1.2) lolita fashion,

■日本語
ウェイトレスのウェイトレスファッション

■衣装の説明
ほぼAI君のセンスに丸投げのプロンプトなので、衣装の詳細説明は書けないのですが、プロンプトのアイデア勝負で挑戦してみました。
いかにも私らしいスタイルです。🤤
メイド喫茶の衣装を一言で表せないか?と思って捻り出した言葉です。
いやー、AI君はかなり汲み取ってくれまして、良い感じになってくれたと思います。
もしかしたらモデルに依存するかもしれません…。(;^_^A

ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装1あんな造語でここまで出せるのは、AI君、あんた凄いよ。👍
ツインテとの相性も抜群ですわ。


ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-ウェイトレススタイルのウェイトレス衣装2白ベースも良い感じですね。
腕に巻いてあるリボンとかかわいいですわ。
本当に一言しか書いていないのに、良くここまで膨らませられますね。😅

レストランの制服衣装

■プロンプト
Restaurant Uniforms

■日本語
レストランのユニフォーム

■衣装の説明
もう直球勝負です。(;´Д`A
とはいえ、ドストライクの単語でどんな衣装が出るのか楽しみではあります。
結構コテコテの制服が出るのかと思ったのですが、私の環境では以下のようにマイルドというか、家庭的なものが。
モデルに依存するかもしれませんが、ちょっと予想とは違うものが出てきました。

レストランの制服衣装のイメージイラスト1美少女AIイラスト-レストランの制服衣装1レストランの店員というよりは、店長の娘がお手伝いしている感じが。
漫画とかでよくあるパターンですかね。


レストランの制服衣装のイメージイラスト2美少女AIイラスト-レストランの制服衣装2こちらも家庭的な感じがします。
単に被写体がそういう容姿をしているからですかね…。😅

【ネタ枠】カフェガール

■プロンプト
cafe girl

■日本語
カフェガール

■衣装の説明
Restaurant Uniformsで10選なのでそこで止めようと思ったのですが、なぜか閃いたカフェガール。
カウボーイみたいなノリで思い付きました。(;´Д`A
さすがに造語過ぎて無理かな?と思いつつ、試してみました。
5割くらいのヒット率ですが、ウェイトレスっぽいものが出ますね。
残りはお洒落な一般客みたいな感じです。
それっぽいのをいくつか載せてみました。

カフェガールのイメージイラスト1美少女AIイラスト-カフェガール1ちょっと普通のお店ではない雰囲気ですが、ウェイトレスっぽい。
個人的にはとても好みですが。🤭


カフェガールのイメージイラスト2美少女AIイラスト-カフェガール2なんとなくハワイアンカフェとかに居そうな制服ですね。

カフェガールのイメージイラスト3美少女AIイラスト-カフェガール3かなりウェイトレスっぽく見えますね。
下半身の衣装次第で全く違うイメージかもしれませんが…。💦
ウェイトレスにとって、エプロンってかなり偉大なアイテムだと思えます。


カフェガールのイメージイラスト4美少女AIイラスト-カフェガール4こちらもカフェっぽいですね。
…お胸も素晴らしい。🤤

【オマケ】カフェやレストランの背景プロンプト

■プロンプト
The restaurant's interior design seamlessly blended modern and traditional elements, creating a unique and inviting atmosphere

■日本語
レストランの内装デザインはモダンと伝統的な要素を見事に組み合わせ、ユニークで魅力的な雰囲気を作り上げました

■衣装の説明
ハイさんお得意の軽量背景プロンプトで作成した、カフェやレストランの背景プロンプトです。
このプロンプトのウリは汎用性の高さですね。
実は上で掲載した制服のサンプル画像の背景は、全てこのプロンプト1つで出しています。
ウェイトレスの服装に合わせて洋風だけでなく、和テイストの制服であれば勝手に和食の店内になります。
すごーい。😁
逆に単体ですと、モデルの持つ基本テイストに従います。

カフェやレストランの背景プロンプトのイメージイラスト美少女AIイラスト-カフェやレストランの背景プロンプト私のモデルですと、単体は重厚テイストになります。

【スペシャル】有志によるウェイトレスのAIイラスト集

今回の記事公開に併せて、記事に掲載しているプロンプトを使用したイラストを募集するイベントをX(旧Twitter)で実施しました。

幸いにも多くの方々に参加していただき、感謝しております。(๑´ω`๑)

その中でも本ブログへの掲載OKいただいた方々のイラスト作品を、以下にご紹介します。
有志による美麗イラストをお楽しみください。

また私のイラストサンプルだけではモデルや環境等で偏りが出ますので、どういった絵が出せるのかの幅や表現の参考になると思います。


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト1


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト2


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト3


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト4


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト5


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト6


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト7


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト8


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト9


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト10


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト11


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト12


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト13


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト14


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト15


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト16


美少女AIイラスト-有志によるウェイトレスイラスト17

最後にプロンプトを使用する際に関して

以上、勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+ネタ枠+オマケ背景でした。
今回はテーマを絞り過ぎたので、10選を捻出するのに超苦労しました…。(;´Д`A

今度は気を付けよう。( ̄▽ ̄;)


プロンプトは全てハイさん作ですので、自由に使っていただいて構いません。
ただ、この記事をつぶやくなど拡散していただくと、とても喜びますし、次回作公開の意欲に繋がるかもしれません。(;^_^A

ではでは、良い作品ができることを願っております。(*´ω`*)

この記事にコメントを書く

関連記事

  1. 初心者向け女性ファッションセレクト、カジュアル衣装プロンプト10選

    ハイさんがカジュアルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向け向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  2. 勝手にウェイトレス制服コレクション、制服衣装プロンプト10選+α

    ハイさんが妄想でコーディネートした、レストランやカフェのウェイトレスの制服衣装プロンプトを公開します。再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。また背景プロンプトのオマケ付き。

  3. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情19選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある照れるや恥ずかしいが多めです。

  4. ゴスロリだけがロリじゃない、いろんなロリータプロンプト11選

    ゴスロリはゴシック&ロリータで組合せです。ゴシック以外にもいろいろ組合せがあり、○×&ロリータ11選としてプロンプトを公開します。再現性よりは短文で実現できるプロンプトを掲載しています。

  5. 表情に関するプロンプト初級編、笑顔や喜びの表情24選パート2

    基本的に単発の単語で表現できる笑顔や喜びの表情に絞ってパート2を紹介していきます。パート1とは違い、かなり癖のある笑いや笑顔が多めです。

  6. 表情に関するプロンプト初級編、照れるや恥ずかしい、困惑の表情20選パート1

    人物のイラストで最も重要なのが顔。その顔を輝かせる要素の1つとして、表情があると思っています。初級編ということで、基本的に単発の単語で表現できる照れるや恥ずかしい、困惑の表情に絞って紹介していきます。

最新記事

  1. ガーリー衣装プロンプト10選公開記念、X連動企画(~2024/05/10(金)22時まで)

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開しました。その記念としてX連動企画を開催します。公開したプロンプトを使用したイラストの投稿イベントになります。

  2. 初心者向け女性ファッションセレクト、ガーリー衣装プロンプト10選

    ハイさんがガーリーテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  3. AIイラスト2024年05月のつぶやき

    2024-05-05 18:31:29更新。
    ハイさんの2024年05月のつぶやき。

  4. 夜の全自動美女と誕生秘話

    パイの大きい海外の方をどうにかして獲得できないか?を模索するために作った、実験のためのシリーズです。大人っぽいテイストに変更し、更にお胸様固定にしました。デザインは下着+ボトムです。

  5. 初心者向け女性ファッションセレクト、カジュアル衣装プロンプト10選

    ハイさんがカジュアルテイストに合わせてコーディネートした、衣装プロンプトを公開します。女性ファッションを初心者向け向けに短文&イージーとハイさん節の炸裂したプロンプトです。

  6. おしゃれなカフェ・レストランの軽量背景プロンプト6選+α

    ハイさんの作成した背景プロンプトを公開。軽量背景シリーズでカフェ・レストランをテーマにした背景プロンプト6選をお届けします。またちょっとしたアレンジ方法も公開です。